本が多すぎてブックオフでしょうか。

家を買うという話になっているのですが、まず市営住宅ではないでしょうか。
そんな気がしますね。

というのが、荷物が余りにも多くて、自分は物を捨てられない性格なのです。
困ったものですね。とはいっても、ちゃんと、整理整頓はしているのですが、ある日、ああ、無駄にブックオフのように持っていくものが多いかもと思いました。

第一に書道本が多いのですが、こんなの会派に入れば、いらないのですね。
なんで、こんなものを買ってしまったというと、書道が好きだったわけですが、いらない本であることは間違いありません。

ブックオフだとか、オフものは、正直言って、凄く叩きますから、まだ、ヤフオクの方がいいなと思っています。

それにしても、ハウツーものを、よく買いますね。困ったものです。

今日は寝たいのですが、本に囲まれて、中々寝づらい所ではあります。
よし、処分しようと思いました。

なんとなく、よむよむくんを、思いだして、あれは可愛いよなと思う次第です。

よむよむむくん、子供が結構可愛くて好きです。転がって行くところも好きですね。

楽になった主人のための朝ご飯

我が家の主人は、これまで、朝からしっかり焼きそばやらパスタなど食べる人でした。
だから朝からわざわざお湯を沸かしてお蕎麦を茹でたりと手間がかかりました。
それが、最近になってダイエットのためかなるべく糖質を控えるためと言って、朝は納豆とホットコーヒーしか必要なくなりました。

つまり、朝は起きてきたらまず麦茶と納豆1パックを出しておけば、その後にコーヒーを淹れるだけで事足りるようになった訳です。
これは、ものすごく助かってます。

下の子も入園したので、朝ご飯食べさせて幼稚園に行く支度をさせるため朝は忙しいのです。
だから、主人はいつも納豆だけというならそれは有難いのです。
納豆なんて安いですしね。
足りなくても、もう1パック食べていくだけなので面倒はありません。

それでダイエットになっているのかはちょっとまだ分かりませんが、本人としては満足のようです。
朝から、米は嫌だからと作らされる手間がなくなった分、家族の朝の時間にゆとりが生まれました。
続いてくれる事を願っています。

3Dプリンタを購入した!

今日は前々から気になっていた3Dプリンタをネット通販で頼んでおいたものが届いた。約10万円となかなか自分にとっては高価な買い物となった。

3Dプリンタにも色々と種類があって、私が購入したのは熱溶解積層方式のものだ。これの場合は造形物自体が自立できないと途中で倒れてしまう恐れがあるので、サポートと呼ばれるものを出力時につけなければならない。

これは薄いバリのようなものなので後で簡単に取り外すことが可能だ。材料はフィラメントと呼ばれるロール状になったABS樹脂でこれを熱で溶かすことによって造形することができる。造形物を固定する為にプラットフォームと呼ばれるテーブルの上にスティックのりを塗布するのだが、造形物がくっつきすぎてしまうことがあるので、ラフトを付けた方が良いかもしれない。

私はくっつきすぎて離れずに失敗した経験がある。3Dソフトでモデリングもしてみたのだがこれがなかなか難しい。単純な形は簡単に作れるのだが人型となるとこれがなかなか難しくてキャラクターを作るのは困難極まりないのだ。なので安価な3Dソフトでキャラクターを作るのはスカルプトリスのような粘土造形をするかのように作れるソフトの向いているのかもしれない。3Dプリンタでどんどん造形するぞー。

介護の人も真面目にやっている人は頑張っていますね

昔、とある下肢障害の方の介護に行ったことがありました。
やったこと、肛門に手を突っ込んだだけでした。

介護職大変だと思いますね。あれは、ネガティブな思い出です。
ああいう時、ボーダー彼女に慰めて欲しくて、メールしたら、内面から全否定、屈辱を与えるような返事がきましたね。
ボーダーは、周りを引き込んでも、絶対に人間関係そのものが根本的に築けない人種だと、今も声を大にして、言いたいです。

引っかかったお前が悪いなどと、未だに奴は楽しんでいるのだろうなあと、引っかけたお前が悪いのだろと言いたいのですけどね。

介護といえば、病院の外でタバコを吸って待っていたら、イケメン介護士さんが、何やら仕事をしていましたねえ。
入院していた時は、元気な兄ちゃんだなくらいに、思っていましたが、目があったものの、素通りして、認知症のじいさんに、話しかけていました。
今思うと普通の病院だねと。Sアミーユは、あるんだろうけど、よほどではないとない施設だわなと思いました。

介護というか、真面目にやっている人は中々お疲れ様ですと言いたいですね。

友人が結婚を嫌がります

私には特に仲のいい友人が二人いるのですが、二人とも独身です。
私は自分の両親が離婚しており、弟も亡くしているため結婚はしていますが、人生いろんなことがありました。
友人たちは、両親ともにそろっており、兄弟もいます。

親は元気、家に帰ればご飯は出てくるし、洗濯もしてもらえます。
でもアラフォーにさしかかり、いろんなお見合い話がくるらしいのですが、どうも片っ端から断っているようなのです。
今は、自分で働いたお金も自分で使えて、実家にいるのでさみしくないし、自由に旅行にも行きたいとのことです。

別にそれはいいと思うのですが、自立はした方がいいと思います。
私は18歳で親元を離れ県外の学校に通っており、20歳で就職してから独り立ちしています。
もうすぐ40歳になろうかとしている人たちが、まだ親元でぬくぬく暮らしているというのは、とてもうらやましいことだと思います。
実家が居心地がよくて、親も特に焦ってないし、結婚するのが嫌なのだそうです。

人見知りの友人が大変です。

私の友人にひとり、とても人見知りな子がいます。
その子は、ひとたび心を許すとひたすらしゃべりだす子なのですが、心を開くまでに時間がかかる子なのです。
婚活中なのですが、知らない人と話すのが苦手なのでとても苦戦しています。
ましてや初対面の人と話すなんて至難の業なのです。

でも結婚したいというので、どうしたらいいか占い師のところに聞きに行ったりするのですが、どこの占い師も同じことを言います。
「あなたががんばって行動しないとだめ。」と言われます。
私もいい人がいたら、紹介してあげたいのですがちょっと変わった男性しかおりません。
しかも主人の部下だったりするので、紹介した後ややこしくなると嫌なので躊躇してしまいます。

何が変わっているかというと、女性の外見にとてもこだわる人がいます。
ただの面食いというレベルならいっぱいいると思うのですが、それが女優級の美人でないとダメだというのです。
さすがの私も友人を紹介できないなと思います。
でも友人には幸せになってもらいたいです。

西瓜のお話 伝承医学の効用

私は80歳の老療術師です。

その人は和歌山の人でしたが、大阪の労災病院に入院していました。

日曜日に外泊の許可を取り、長女の家で落ち合うことになりました。

私は白蝋病の人を初めて見て驚きました。異常に顔や手が白いのです。

定年まで営林署に勤務し、長年、電動鋸の振動を身体に受け続けたためです。

人間の血管は約90%が毛細血管ですが、その毛細血管が寸断されたのです。

それだけではなく、頸椎も捻挫していました。酷いムチ打ちの状態でした。

電動鋸の全身へのダメージが、血行不良と自力での排尿困難を招いていたのです。

私は、脊椎矯正とリンパ、血液の循環療法を一カ月で4回試みました。

施療後にほんのりと血色がよくなるのでリンパと血液の循環は見込みがつきました。

しかし頸椎捻挫の矯正がうまくいきません。脳の命令が伝達できないのです。

病院の外泊許可はもう限界です。私も困りましたが、あることを思い出したのです。

私が内弟子時代に師匠から教わったことがあったのです。

「腎臓病や、排尿困難な時は西瓜も使え」、凄い薬効があるということした。

師匠は、昭和初期の療術師ですから、相当古くから伝承されたものでしょう。
私は思い切って使ってみました。ところがこのピンチを見事に救ってくれました。

現代の若い人にはなかなか信じて貰えないでしょう。

でも権威のある医学書は信じてもらえるでしょう。調べてみてください。

私も調べてみました。それで西瓜の効能を知り改めて驚いています。

次に調べた一部を抜き書きしておきます。伝承医学も見直してください。

「むくみや腎臓の妙薬とも言われ、二日酔いにも効能がある」

「高血圧、解熱作用、心臓病、尿道結石などにも効能がある」

これは現代の医学が臨床で立証したものです。伝承医学ではありません。

広く皆さんも西瓜の効能を知りこの夏の旬にはうまく活用してください。

それが私の心からの願いです。

毎月給料日前には助けられてる(笑)

お金の使い方がよくないのか、毎月給料日前にはお金がピンチです(笑)

一応貯金用と口座は分けていて、そこにお金はあるので、本当のピンチではないのですが、なるべく手を付けたくないということもあり、使うんだったら我慢。という感じで過ごしています。

ただ、今月は同僚の結婚式や実家帰省、スノボ旅行などでお金を使いすぎました。。

給料日3日前にはお金が底をつき、友人からお菓子をもらったりご飯を御馳走になったり周りには本当に助けられています。

いつか恩返ししないとな。お金持ちになったら(笑)

中でもすごく助けてくれる会社の先輩は、お菓子はもちろんですが、会社に行くと【朝ごはん】ってメモとともにパンとおにぎりをおいてくれていたんです。

今回の給料日まではそれがすごく助かったのでとても感謝です。

あとはお金がないアピールをして同僚の男性にランチをおごってもらったりしてますが、いい年してお金がないなんて悲しいなぁと。

少しずつでも貯金していかないとだめですね。

まずは小銭からでも口座に貯めていくということをやっていこうと思います。

珍しく彼氏が自分から優しくしてくれた日

今日は彼氏が仕事がお休みの日だったので、きのうの夜に私の家へ来て泊まっていきました。

一方で、私は今日は仕事で、彼氏は休みでも職場に用事があるので少し仕事へ行きたいと言っていました。

なので、夜に家に来た時点では、私が朝仕事へ出発するときに一緒に家を出て一度自分の家に帰ると話していました。

朝になって私が別れを言って仕事へ向かおうとすると、彼氏が自分から
「送ってこうか?」
と聞いてくれました。

普段優しいし私がこうしてとお願いすればできることは聞いてくれるけど、自分から何かをするとかあまり言わないので私は驚きました。
せっかくそう言ってくれたので、お願いして職場へ送ってもらいました。
送ってもらうことになると帰りも迎えに来てもらわないことにはバスも電車もないところなので、

「お迎えも大丈夫なの?仕事、用事があるって言ってなかった?」
と私が聞くと
「仕事は夕方行くからいいよ。」
と言ってお迎えも来てくれることになりました。

私の仕事は5時間ぐらいで終わってしまうため、彼氏が仕事場へ行く時間はありません。

それでも自分の仕事はあとにして、私の仕事が終わるのを待ってくれていました。

私が仕事を終えた時間には、駐車場にいてくれたのです。

妙に優しいと変に勘ぐってしまうというパターンは世の中に多いですが、今日は純粋に彼氏の優しさを感じて嬉しい日でした。

食品売り場が寒いのは痩せたせい?

週に一度は食料の買い出しにスーパーマーケットへ行くのですが、以前はなかった違和感を感じるようになりました。

それは魚やお肉そして生鮮売り場でのことなのですが、ものすごく寒く感じひどい時にはブルブル震えるくらいです。

まぁ原因は簡単なことでただ単に“痩せただけ”だったりします。

痩せただけとはいっても90kgあったのを70kgまでまで落としたので、サイズ感や体感的にかなりの差があるのです。

20kgも落ちれば内臓脂肪も皮下脂肪も少なくなったわけで、寒さに関して見ると断熱材が無くなったようなものですし寒く感じるようになるのは当然です。

さらに言えばただ脂肪が落ちただけではなく筋肉も増えたので体脂肪率も落ちています。

筋肉は動かせばあっという間に温まりますが、動きが少ない時はただ震えるだけなのです。

そんなことなので食品売り場に行くと冷蔵・冷凍の冷気が体に当たり寒く感じてしまいます。

痩せることで健康になっていることは分かるのですが、寒さに過敏になるのは良いことなのか悪いことなのかどっちなんでしょうね。

お気楽主婦のローリーが、毎日あった、つれづれなることを、お気楽に書いていきます。お料理、ダイエット、車、カメラとか生活に関する全般について書いていくので、よろしくお願いします。